« IMON ワフ21000-1 | トップページ | ワールドの草軽デキを走るようにする 2 »

2006年7月 3日 (月)

DE13 デコーダー他・・・

http://www.snjpn.com/ngdcc/de13/de13j.htm

永末システムからDE13という小型デコーダーがリリースされました。

「これぐらいの作ってくれー!」とうるさくリクエストしてみた張本人なので、早速今日にでも買いに行ってきます。何せ車で10分の距離なので。これを以前紹介したワールドの草軽デキに仕込みたいと思っています。他にも色々・・・・DE14で動作は確認しているのであとは積めるかどうかだけですが、サイズからしてどうにかなるはずです。Lenzなどの小型デコーダーと違い、トルク補償系の機能が充実しているのが良い点です。DE14でのテストでもかなり良好でした。あのワールドの小さいモーターでスローから高速までコントロールできていました。あのモーターだと動くだけといった感じが、運転できるに進化した感じでした。残念ながらLenzの0511とかデジトラックスDZ123ではちゃんと動きませんでした。それになんと言っても安い!ダイレクト販売だからっていう部分も大きいんでしょうが。

永末さんのデコーダーはとにかく薄いので、LenzLE0511などとは違い狭い場所に差し込むように搭載できるのがメリットです。その分面積は少し大きいですが、大した違いではありません。

ところで、永末システムのHPにサウンドデコーダーの予定が出ていますね。16番KATO EF58組込用と汎用旧型電気って・・・FABにもEF58に積まれた穴が2つ開いたサウンドデコーダー別売の話・・・あれは16番とかの人には売らないとK氏は言っていたと思うんだけどなぁ・・・それだけ反響があったのかな?でもあの特殊形状のデコーダーて他の用途にどうなんでしょうか?

|

« IMON ワフ21000-1 | トップページ | ワールドの草軽デキを走るようにする 2 »

コメント

ina殿こんばんわであります。
ワールドのデキをデコーダーチューンするより、イモンのデキに買いなおした方が良いと思ってしまったであります。
ワールドのデキにこだわるのは何か理由があるでありますか?

投稿: 突込隊長 | 2006年7月 3日 (月) 21時25分

走りの悪い品物を整備して走るようになった時の喜びがモデラーとしてなかなか楽しいものです。買い直してもそういう満足感は得られませんからね。それに買い直すまでもなくすでに持ってますが。(基本的に同じ乗工社ですけどね)

投稿: ina | 2006年7月 3日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IMON ワフ21000-1 | トップページ | ワールドの草軽デキを走るようにする 2 »