« 軽便祭 | トップページ | 訃報 »

2006年9月27日 (水)

QSI D51 -15

A02_6

A03_6

ちょっとバタバタで更新していません。天賞堂のD51を少しウエザリングしてみました。

プラっぽい質感の部分と、ダイキャストそのままの部分をフロッキルのエンジンブラックで塗装し、空気作用管にも色さししました。少し磨き出せば良い感じになると思います。

全体にはパステル系のウエザリングと、ドライブラシを少し施してあります。ロッド類も少しトーンを落としてみました。もう少し汚さないとって感じでしょうか。

本当はすぐにオークションで売り払おうと思っていたんですが、色々手をかけちゃったので売れないかなぁ。まだナンバー類は貼ってません。

音について何度も聞いてみてやはりどうも変ですね。汽笛は日本型風だけどなんだかアメリカ型リオグランデの蒸気の様な音にも聞こえます。ブラストはどうにも切れが良すぎて、日本型のこもった音にはほど遠く、これもアメリカ型のようです。音量バランスを調整しても音質までは変わらないのが残念ですが。

A04_7

アップを一枚追加しました。

アップで見ると動輪周辺の汚れ方が不自然なので調整しないと。空気作用管は溝にフロッキルのエンジンブラックを差したので、少しムラになっているのを修正し、つまようじのとがってない方で出っ張ってる部分を磨こうかと思っています。ロッド回りは少しメタリックな感じがなくなっているので、ネオリューブでも使いますか・・ってなかんじで、少しずつ塗り重ねたり落としたりしていきます。

マチエールがだんだん深くなってくるので、それも楽しいのですが。油絵か日本画でも描く感じです。

|

« 軽便祭 | トップページ | 訃報 »

コメント

inaさん、こんばんは。

おかげさまでうちのD51も快調になり、毎日楽しんでおります。ありがとうございました。

いいトーンのウェザリングですね~!参考にさせていただきます。

おっしゃるとおりブラスト音は文字で表すと「バッ!バッ!バッ!」で、次回の製品では「ボッ!ボッ!ボッ!」にしてもらいたいですね。

天賞堂のHPにはダイキャスト製DD51の予告が出ましたが、サウンドはどんなものになるんでしょう。楽しみです。

投稿: メルのパパ | 2006年9月28日 (木) 00時13分

どうもです。D51快調に動く様になって何よりです。というかD51には問題なかったわけですが・・
ウエザリングは適当にやっています。アップを一枚追加しました。アラが見えるのではないかと思います。画像でチェックしながらウエザリングを重ねたり、つきすぎたところは少し落としてみたりしながら、上からマットのアクリルを少し吹いたりと、何度も絵を描く様に重ねています。一発で終了と言ったことはありませんね。これもまだまだはじめたところです。

投稿: ina | 2006年9月28日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽便祭 | トップページ | 訃報 »